
本日の「その時歴史は動いた」は本因坊秀策の特集でした。
がっちり録画して見た。

いやぁ、すごいですなぁ秀策。かっこいい。

年始めに行った因島市旅行で訪れた場所も流れて「おおー生で見た見たー」などとはしゃいでみたり。

短い生涯をまさに駆け抜けた人なんだなぁ、と感じた。
今の私と対して変わらない年だもんなぁ・・・。何やってんだろ自分。
20060330_148866.JPG
朝、日本棋院に入っていく子供達が多いなぁ、春休みのイベントかな?と思っていたら
「春休み特別・子供囲碁塾」をやっていた。
そういや前日、ロビーに長机が並んでいたっけ。
こんな所で春休みを実感(そこでか)

つーか、日本棋院でアルバイト募集しているよ!!
来年頭に尾道市との合併で、「因島」が無くなってしまうそうです。

「因島」の間に旅行に行こうかな・・・。

張栩名人・王座と小林泉美六段とすれ違った!きゃー!!ひゃっほう!
今回かなり至近距離ですれ違ったので(前もすれ違ったけど少々離れていた)、声をかけようと思えばかけられたんだけど・・・びっくりしてそれ所じゃなかった。
冷静になってから考えると「名人攻防がんばって下さい!」とか言えばよかった・・・。後悔。
(今日は棋聖戦の予選と思われます)
顔見覚えあるなぁ・・・と思った人ともすれ違ったんだけど、もしかしたら山下天元・・・だったのかな?

<余談>
「プロキシサーバ」と打とうとして変換したら
「プロ棋士」と出てきた自分のPCがちょっぴりカワイイと思った。
ついに本因坊戦の結果が出ましたーー。高尾新本因坊の誕生!!
張栩名人・王座が一冠取られてしまいましたが、新本因坊の誕生もうれしく思ったり。
いやぁ、ハラハラドキドキした〜(っても棋譜見ても難しくて分からないんだけどね!)

くわしくは毎日新聞社