
 ふと「二次絵」という単語が「二次元の絵」という意味なのか「原作がある絵(版権絵)」という意味なのかわからなくて気になって軽くググってみたら検索結果の上の方に「声優の二次絵」というワードが目についた。
三次元である所の人間を二次元にする…まぁ似顔絵だったり想像図であったりそういう事なのかなって事で「二次元」って意味か〜と納得しかけたのですが…

「二次絵」…「二次元の絵」…単語としておかしくはないだろうか?
絵って二次元でしょ?平面でしょ?

気になってもう一度ググって今度はもうちょっとページ送りしてみた。

文章の中に入っている物で気になったのをいくつか

某大型掲示板のスレッドタイトルに
・顔のスペック書くと誰かが二次絵にしてくれるスレ
・声優の二次元化絵
・プロ作家の二次絵を買った

某質問掲示板に
・二次元絵を勉強したい

※具体名を避けるため微妙に変えてます

まず「顔のスペック書くと誰かが二次絵に…」これは三次元から二次元って意味で使ってるよね…?
同様に「声優の二次元化絵」も。

ところが「プロ作家の二次絵」。これは二次元という意味では不自然。
じゃあ原作がある絵なのかというとスレを見るとどうもオリジナルっぽい…。
あれ?謎が深まったぞ。
これは私が元の作品を知らないだけの二次創作かもしれないけど。

「二次元絵を勉強したい」というのも、そもそも絵は二次元なので
これはおそらく使い方を間違えたのだと思う。


で「二次」という単語を含むワードだけをピックアップ

・二次元絵
・二次絵
・二次創作
・二次流通業者

「二次創作」!
そうだ!このワード見覚えがある!

ん?二次流通業者て何だ?
…まぁ置いといて。

あくまで私個人の推測だけど

1.完全オリジナル(創作)ではなく、原作付きの作品いわゆる「版権絵・漫画」を「二次創作」と呼ぶ

2.「二次創作」が省略されて「二次」と通称されるようになった

3.その内にイラスト自体がオリジナルだろうが原作ありだろうが「二次」と総称されるようになった

4.「二次」が転じて「二次絵」。さらにこれが転じて「二次元絵」という謎の単語が生まれた

で、いかがでしょう。

誰か詳細わかる人いたら教えて欲しい。気になる。

【余談】
書きながら思い出したんだけど、自分で描いたらオリジナル(自作)と思ってる人もいるみたいで
pixivで版権絵に「オリジナル」ってタグ付けてアップしてる人いた。
意味がごっちゃごちゃになってるんだねぇ。

モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)
モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)

出る!わお!
無料占いやってみました。
誕生日から自分のパワーストーンを探してくれるそうです。
やってみたら「ラピスラズリ」でした。

さて、結果ですが・・・。
【特徴】
あなたは、始終、雰囲気が変わる人です。自分では気がつかないかもしれませんが、人に与える印象はコロコロと変わります。その日の心持ちや、その場の雰囲気によって、これが同じ人なの?と思わせるほど変わるあなたは女優の要素さえあるようです。

また、あなたは「経済力」に恵まれる運があります。お金で人を助けるたり、役に立つことをすることがあります。お金はこの世を流れる「水」に例えられます。水は高い所から低い場所に流れて行きます。満遍なく流れていきます。あなたはその水を流す原動力を持っています。

頭は良く、強い精神性があります。一般に知的レベルは高く、心は高尚なものに向かいます。優雅な立ち振る舞いで、気品が漂います。人に対してはやや控えめですが、交際は上手でしょう。

「あなたは女優の要素さえあるようです」!!げらげらげら!!
「お金で人を助けるたり」・・・お金で人を助けるたり・・・
誤字ありますよ!!>サイトマスター
ケチなのでおよそ人のために金使いませんねぇ。私。募金はしますが。
誕生日占い等で、なにげに「頭が良い」とか出がちなのですが、全国の同じ誕生日の皆さん申し訳ないって位な脳みそなんですけどねぇ。
「優雅な立ち振る舞いで、気品が漂います」これが一番ウケた。気品・・・!気品!!!
縁遠いわ〜〜〜。
【石の説明】
「ラピスラズリ」の藍色の石は「スピリチュアルナンバー7」の良さを引き出してくれる石。あなたには神秘的な能力が潜在的にあります。非常に直感力があり、それが冴えている時は、目も輝き、肌にも艶が出ます。反対に、鈍感になっている時は、別人のように冴えなくなってしまう。

「ラピスラズリ」は心の曇りを取り、人から来る邪念を跳ね返します。不安を和らげ、危険から守ってくれるという、強力なパワーを持っています。

「ラピスラズリ」と「透明のクリスタル」の組み合わせは、周囲の人との関係をうまく保ちながら、行動できるように導きます。そして、中央部の「ピーチクオーツ」と、上部の「ルチルクオーツ」が加わると、あなたの好奇心をさらに刺激し、楽しいことを見つける手助けとなってくれるでしょう。


上にも書きましたが、誕生日占いでよく出る結果として自分でギャップがあるなぁと思うのが「知性がある」「独創性・創造力がある」「人を惹きつける・リーダーシップがある」など。
つくづくあてにならんもんだなぁ。
でも「独創性がある」とか「人とは違う」的な言葉って他の誕生日でも良く見かける気がします。占い結果のお約束テキストなのだろうか。

やってみたい方はパワーストーンで今年こそ幸せGET!からどうぞ。

#てか「パワーストーンで今年こそ幸せGET!」の「今年こそ」ってちょっと失礼じゃね?w
お昼食べていたら通りすがりに「左利き?」と聞かれた。
箸を左手で持っていたからなのだが。
両利きだと答えたら「へ〜、変わってんね。マウスは右?」
私「どっちでも・・・」
「鉛筆は?」
私「どっちでも・・・」

「へ〜〜変わってんね〜〜」

今まで「便利そうだね」とか言われた事はあっても
「変わってる」と言われたのは初めて。

なにが変わってるの?
------------------------------------------------------

着メロサイトを見ていたら「着メロ制作講座」なるサイトへのリンクがあったので
ちょっと見てみた。

講座に登場するキャラクター紹介に
「和尚」「山伏」「みならい」の皆様のプロフィールが載っておりました。
なになに、和尚は「着音寺(ちゃくおんじ)の住職・・・(略)」ほほう。
山伏は・・・え?

yamabushi.gif
どういうこと?!
どうやって動いてんのPCとシンセサイザー!!

気になる着メロ制作講座は↓
http://toukou-com.jp/images/smaf_lecture/index.htm
#コピーライトが2005年ですよ・・・。